スーツの話

こんにちは、亀です。

スーツを買う人が出てくる時期なので今日はスーツの話を(自分は男性なので男性の話です)

 

とはいっても形が~とかではなく、使ってる印象ですが…。

私はいまスーツを3着運用してます。塾講でスーツを使うと頻度によってはスーツ1着では一瞬でダメになりますので…。特に講習期間は毎日使うことになりますから最低2着はいる、という寸法です。

個人的には最初の一着は黒だと便利かな、と思います。私は最初の一着はネイビーでしたが知り合いに不幸があったときに案外悩みました。調べてみると大学生でお通夜ならネイビーでも黒ネクタイ、白ワイシャツ、黒のフォーマルな靴という基本さえしていれば…とかいてありましたが行ってみると喪服の中で浮きます。最終的に普段の塾講師でも使えるブラックスーツを儀礼と兼用で買いました。

あとスーツでいることが必要な会社で塾講師をやる方は、スーツ二着の運用に加えてできれば2パンツスーツを購入することをお勧めします。塾講師案外立ったり座ったりに加えてしゃがむこともあるので、スーツの膝が割とすぐ危うくなります。スーツは上着かズボン、どちらかがダメになると買い替えになるので2パンツの方が同じランクのものであればトータルのコストは下がります。

あとは…。好みがなければズボンの裾はシングルが無難です。オーソドックスですし、ダブルだと折り目にゴミが貯まったりして手入れが大変なので。

ここのはモノがいい、悪いというのは私はあまり言えません。消耗品であること前提に15kいかないものをセール時期に探している身ですので(基本税込み12k以内)…。メーカーさんとかから怒られるのも勘弁ですしね…。