乗馬の記録

皆さんお久しぶりです。去る2021年12月18日、亀は馬に乗ってきました。今回はこの感想を(場所と金額の話が出ますが、広告ではなくただの事実の記載です)。

 

乗った場所は成田のオリンピッククラブというところで、お値段は3回レッスンと5級ライセンスという資格の費用で締めて30k弱(半額クーポンをもらえたので)でした。

当日の気温はtenki.jpによれば7.8℃の2.4℃晴。北西~北北西の風11m/s~7m/sで、控えめに言ってとても寒かったです。乗馬中は運動してるし、馬が黒かったのと生き物なのもあってあったかいのですが、降りると…。防寒はしっかりした方がよさそうです。

流れとしては、0730頃に送迎バスが池袋出発、混んでいたこともあって0920頃に現地着で、手続きとレンタル物品を借りて、馬学という基本知識の確認をまず30分ほど行います。教官の方は面白い優しそうな方で個人的には好感が持てました。その後30分×2回の騎乗を1時間間隔で行います。

乗った感想は案外揺れないけど姿勢維持と手綱が長くなるのが大変…というところです。あと、初心者に慣れてるおじいちゃん馬に当たったのでいささか舐められました(暴れる馬とか素直すぎる馬は指示ミスで事故りやすい気もする)。

揺れないというのはロデオマシーンとかのイメージほどではないという意味です。もっとも常足(なみあし、要は歩き)と軽速足(要は小走り(?))だけなのでもっと早くなると別かもしれません。あと、指示を嫌がると首を振ってくれる()ので手綱が長くなりますが、調整しないと指示が伝わらないという…。教官の方もわかりやすい説明で易しい感じだったのでよかったです。

大変だったことはそんなものですが、乗っていると馬がいうこと聞いてくれないのも含めて楽しくなってきます。指示聞いてくれると嬉しくなりますし、素直な馬に当たると乗りこなせてる感覚で嬉しくなります(多分)。

趣味が一つ増えそうですが固定費がかかるのが悩みどころ…。うまい手を考えるのとあと2回のレッスンを頑張ります。

 

p.s.翌日から内ももの筋肉痛がひどいことになったのでそこの対策は必要そうです。