現有機材の話

f:id:CS-kame:20200731143208j:image

 

今回は私の手元にある機材のお話を

運用ではないんだ…

 

現在手元にある機材は

ボディ

PENTAX K-S2(不調)、K-5、SP(フィルム)

Nikon  D300(借り物)、D5100(いただきもの・不調)

Nicca   Ⅲf    

 

レンズ

PENTAX smc PENTAX-DAL 1:4-5.6 50-200mm ED WR、smc PENTAX-DAL 1:4-5.6 18-50mm DC WR RE、Super-Takumar a:1.4/50 

 Nikon NIKKOR-O Auto 35mm F2,AF-S NIKKOR 18-105 3.5-5.6ED

SIGMA 70-300 4-5.6 D DL(Nikonマウント)

Tokina AF SD 28-70 3.5-4.5(Nikonマウント)

 

その他

Neewer TT560 SPEEDLITE(フラッシュ)

 

という陣容です。あとは拡大アイカップとKマウントにM42マウントのレンズがつくように変換する純正アダプターがあるだけです。

さて、その筋の方はお気づきでしょうが、NiccaⅢfのレンズがありません。要調達ですね…。

それぞれのレビューは今更私が書くこともないでしょう。Tokinaだけ情報が全然ありませんが、書けるほど運用するかはまた別の問題ですしね…。気が向いたら書くかもしれません(ネタ切れの予防線)

更に自前の不調がないカメラがK-5(2010年発売)という事態も同時発生中です。K-S2君は2度目の黒死病を発症してくれたのでメーカー送りとなるわけですが、いつになることか…。

D5100は半ば諦めです(おそらく修理代の方が高い…)。そのうち友人に相談しますが望み薄です。

 

メイン機はPENTAXの2台体制です(した)。機齢的にそのうちK-5もダメになりそうなので買い替えの検討に入っていますがそれは別の機会に。

 

自己紹介②のようなものなので中身がありませんがご容赦を。次回からはもう少し中身があることを書けるといいな…(書けるとは言ってない)